万葉草ファーム/日本茜栽培

日本の伝統染料植物 日本茜の栽培

茜染め 正絹チーフ

染色の先生から茜染めで染め上げたチーフをプレゼントして頂きました。

茜染め正絹チーフ

今年収穫した根を使って染めてもらったものです。

自分の子供が立派に成長した嬉しさと似たような感覚を抱きます。

柔らかそうな色でありながら、引き込まれそうになる奥深い美しい色です。
真っ赤に染まった茜染めも素敵ですが、こんな風に繊細な色合いもとても素敵です。

草木染は、染め師の考え方や思いで工法が決まり、色を染めていきます。
そのようにして完成した作品からは染め師の思いが伝わってきます。

ここ、1~2年で「サステナブル」という言葉を聞くようになりました。
直訳すれば「持続可能な」という意味。
今、世界は「サステナブルな社会」を目指しています。
地球の環境を破壊せず、資源も無駄遣いしなければ、未来の世代もこの地球で継続して暮らしていける社会。

草木染はサステナブルな社会に貢献しているお手本のひとつといえます。